酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


さつま芋クッキング

5月に植えたさつま芋を10月に収穫しました。今年は豊作でたくさんのさつま芋を収穫することができました。

クッキングを通して収穫を喜んだり、季節の味覚を楽しんだりしてほしいというねらいのもと、
桃組・桜組・梅組がクッキングを行いました。

桃組(3歳児)は茶巾づくり。芋を乗せてもらったラップを丸めて、茶巾の形にしました。

桜組(4歳児)は芋ご飯づくり。さつま芋を切ったり、ご飯を混ぜたりしました。

梅組(5歳児)はさつま芋汁づくり。6種類の具材を切ったり、ちぎったりしました。

会食には畑の先生もお招きし、一緒に食事を楽しみました。

苗を植えて収穫したさつま芋、自分たちで調理することで、いつもよりさらに美味しく感じたようですheart06.gif

 

 

お知らせ