教育・保育内容

本学が目指す教育

本年度より施行した教育理念は「酒田のまちの子どもを育てる」という開設当時の思いに立ち返り、酒田の街・文化・人に興味をもち、大切にし、自分の意思や考えをもって主体的に生きる人づくりを教育のねらいにしています。地域と人との関わりを深め、実体験のなかでの気付きや疑問に対して自らがかかわっていく環境を大切にしていきたいと考えています。

パーパス酒田のまちの子どもを育てる
教育目的心も体もたくましい子ども
教育目標地域の文化と人を愛し、自ら行動する子どもを育てる
育みたい力生きる意欲
自他を尊ぶ心
学び、考える力

育みたい力

生きる意欲

  • 自ら安心できる安全な生活を図り、心身を十分に働かせ、充実感や満足感を味わう。
  • 心を動かされる出会いや体験を通じて、たくさんの喜びや感動を味わわせ、豊かな心を育む。
  • めあてに向かってやってみようとする意欲や課題を解決しようとする粘り強さを育む。

自他を尊ぶ心

  • 自分のよさに気付き、自己を発揮しながら自信をもって生活を送る。
  • 思いやりや親しみの心を大切にし、友だちを深く関わろうとする意欲を抱く。
  • 地域の人々に親しみを持ち、人と関わることの楽しさや人の役に立つ喜びを味わう。

学び、考える力

  • 遊びや生活に必要な情報を役立て、自分の考えをよりよいものにしていく。
  • 身近な環境に自分から関わり、発見を楽しんだり、深く考えたりしながら生活の中で生かしていく。
  • 生活の中で数量や言葉に触れ、これらを生かすことから興味・関心を高めていく。

教育の特徴

ことばの教育 ~コミュニケーション力を養う~

幼児の言葉は人との関わりを通して獲得されます。先生や友達との言葉でのやりとりのなかで、安心して自分を表現できる関係づくりを大切にしています。
また、日常の生活の中で必要な言葉を獲得していくためには意図的な働きかけが重要です。物語や詩などを通して言葉の美しさや楽しさに出会う機会をつくり、言葉で伝え合う力を育みます。

てんまりルーム ~一人一人の気付きや学びを育む~

日常の中の不思議な体験や地域・時節の行事にふれながら、子ども自身が思いをもって活動する環境づくりに取り組みます。一人一人の興味・関心に寄り添いながら、地域資源やICTを活用して学びの機会を支えています。
また、友達とともに考える機会を設け、ともに学び、協力し、期待をもって取り組む関係づくりの場も設けています。

運動あそび ~体を動かすことを楽しみ、
年齢にあった運動に挑戦する~

専任の講師のもと、心と体の健やかな成長をめざし、運動するための機能や危険を回避する能力の育成はもとより、積極的に関わる、繰り返し挑戦する、達成感を味わうなど、心情・意欲・態度の育成にも繋がる活動に取り組んでいます。

音楽あそび ~音楽に親しみ、自分なりの表現を楽しむ~

歌を歌ったり、さまざまな楽器にふれて音色やリズムを味わったりして音楽に親しみます。先生や友達と一緒に歌ったり合奏する機会をつくりながら、表現する楽しさを味わいます。