酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園教員だより > さつま芋の苗を植えたよ!

さつま芋の苗を植えたよ!

年齢:桜組4歳児  梅組5歳児

ねらい:さつま芋の苗や植え方を知る。秋の収穫に期待をもつ。

 

5月24日(火)宮海の三九郎さんの畑にさつま芋の苗植えに行きました。バスを降りて畑まで200m位ありましたが、「植えるぞ!」とみんな意気揚々です。お天気も良く最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三九郎さんに挨拶をして、植え方等お話を聞きました。「穴を掘って、苗を穴さ、ぐっと押しての!砂、さっと掛げで、水いっぺ掛げれよ!と伝授していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きなお芋になってね」「いっぱいお芋できますように」「おいしいお芋になーれ」と一人一人願いを込めて丁寧に植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが年長組は昨年度も経験しているので上手ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家で準備していただいたペットボトルの水を掛けました。足りない分は園から持って行った水も補充して、砂が湿るくらいたくさんたくさん掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の収穫が楽しみです!三九郎さんに「今度来る時まで畑を見守っててね」とお願いをして帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、畑から少し持ち帰った苗を桃組3歳児が園のプランターに植えました。園内でもさつま芋の生長を観察することができます。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ