酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


七夕お茶会☆

酒田幼稚園では、「日本の伝統文化を体験する」「茶道を通して、もてなしの心や立ち居振る舞いなど日本の作法を学ぶ」というねらいのもと、年間を通してお茶会を計画、実施しております。

 

今年度1回目のお茶会は7月1日、年長梅組がお茶の先生にお手前を見せて頂き、お菓子、お茶の頂き方等、作法を教えて頂きましたが、みんな真剣な顔で見て聞いていましたよ。

お辞儀、頂き方も、桜組の時より経験のある子ども達は、とても様になっています。

P7010069 P7010072 P7010052

P7010049 P7010050P7010066







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、甘いお菓子の後に抹茶を頂いた感想は・・・

P7010068 P7010054 P7010055

P7010074

P7010064 P7010058 P7010076P7010079 P7010080 P7010083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「桜組の時より甘かった」「ちょっと苦かった」等様々・・・

 

 

 

 

 

 

 

お家の方から「家族で出かけた時、抹茶を頂いたのですが、息子が“こうやって飲むんだよ”と教えてくれました。幼稚園で経験しているからですね」という嬉しい声もお聞きしました。

 

 

 

2回目は、9月に予定しておりますが、その時は自分でお茶を点てて、頂く予定です。