酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園トピックス > ♪ ひな祭りお茶会 ♬

♪ ひな祭りお茶会 ♬

hina02.gif hina01.gif 自分達でつくったお雛様が飾ってある中で、雛祭りお茶会が行なわれました。

P3030274

年長組作

P3030273

風船に折り紙を貼って作りました

P3030358

年中組作

P3030355

牛乳パックと折り紙で作りました

P3030266

年少組作

P3030265

サインペンのにじみ絵がきれいです

P3030267

満3歳児作 表情がとってもかわいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「七夕お茶会」「秋のお茶会」に続いて3回目のお茶会で、子ども達は今日の日をずっと心待ちにしていましたheart06.gif

お茶の先生「寒河江先生」のお点前をじ~っと見つめる表情は真剣そのものbikkuri02.gif

P3030275 P3030407

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<年長組>

年少組の頃から親しんできたお茶会も今回が最後となった年長組の子ども達。今回は自分で点てたお茶をいただきました。

P3030322 P3030318P3030315 P3030311 P3030308P3030302 P3030295 P3030290P3030288 P3030281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3030280

先生みたいなきれいな泡ができたかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<年少組と満3歳児>

今回はお運びを年長組のお兄さん、お姉さんがしてくれました。運ぶ側もいただく側も嬉しそうでしたkao-a02.gif

おいしいお菓子やお茶に笑顔の子ども達でしたが、中にはお茶の苦さに思わず「苦~い」と顔をしかめる子も・・・kao-a20.gif

P3030369P3030370

P3030333 P3030342 P3030350P3030354 P3030374 P3030377P3030387

 

 

 

 

P3030389 P3030385 P3030346P3030338 P3030379

 

 

 

 

P3030405 P3030404

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<年中組>

前回の経験から、茶筅という道具の名前を覚えていたり、「頂戴いたします」と上手に言えた子ども達kao-a18.gif 4月から年長組になる子ども達らしく、落ち着いてお茶会に参加していました heart02.gif

P3030410 P3030415 P3030419P3030427 P3030429 P3030432

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か経験することで、抹茶のおいしさやいろいろな道具の名前や使い方などにも関心が高まってきているようですkira01.gif 

年3回のお茶会を通して日本の伝統文化を体験したり、もてなしの心や立ち居振る舞いなどの作法を学ぶよい機会となりましたhina02.gifhina01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ