酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園トピックス > プレイスクールのお楽しみ☆

プレイスクールのお楽しみ☆

お昼寝やおやつが終わってからのお楽しみheart01.gif バスやお迎えの時間までブロックや制作、ままごと等、一人一人がお楽しみを見付けて遊んでいます。活動に夢中になっている時にお家の方が迎えに来ると「もうちょっと遊びたいkao-a10.gif」となかなか帰り仕度が進まなくなってしまうことも・・・

P2080134 P2080136 P2080147

P2080142 P2080148

P2080133 P2080140

 

 

 

 

P2080153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長児は“手作りすごろく”を制作中kira01.gif

制作の過程で、「ここは宇宙空間にしよう」「ここは動物園にしたい」「お花畑もあるといいなhana-ani01.gif」・・・と子ども達から次から次へとアイディアが出され、日々楽しんで制作し、完成を心待ちにしていました。

 

・・・子ども達のアイディアを活かしていくプレイ担当の先生は、日々高度になっていく子ども達の要望に応えるのに必死でしたが・・・kao-a20.gif

P2080127 P2080128 P2080131

P2080125 P2080124 P2080154

 

 

 

 

P2080151P2080156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作日数 一週間ほどをかけてついに「すごろく」の完成ですte02.gif

P2080157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組の子ども達は、就学に向けて2~3月は昼寝をせずに過ごす時間を設け、体のリズムを学校に向けて整えていきます。これからの遊びの時間に、この完成した「すごろく」で大いに盛り上がることでしょうstar.gif

 

 

年長児がアイディアを出し合って作成している姿を日々見ていた、年中・年少・満3歳児組の子ども達にとってもよい刺激となる活動の一つでしたheart09.gif

お知らせ