酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


せんべい釣り

正月遊びのひとつ「せんべい釣り」。家庭ではなかなか経験することがないので、酒田幼稚園では毎年この時期に挑戦しています。

<ルール>

①針をせんべい目がけてシュッと投げます。

②針が刺さったらそ~っと糸を持ち上げます。

③上手く釣り上げることができたらせんべいゲット☆

*3回挑戦して釣れなかったら次の人と交代です。

 

≪年長児≫

毎年経験しているものの、コツを思い出すまでなかなか釣れない子もいますが、さすが年長さん!投げ方が上手です。

P1190012 P1190014 P1190017

P1190031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が一番早く釣れるか・・・みんなの注目の中、ついに・・・「釣れた~!」

P1190025 P1190026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪年少児≫

針を投げるのが難しく・・・悪戦苦闘しながらも、諦めずに何度も何度も挑戦!釣れる子が増えてきました。

P1190037 P1190043 P1190045

P1190046 P1190049P1190054P1190061P1190051


 

 

P1190057 P1190062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか釣れずに涙してしまう子もいますが、ルールや順番を守ってみんなで楽しむこと、諦めずに何度も挑戦する意欲、できた時の満足感、自分で釣り上げたせんべいの美味しさ・・・などなど、この遊びを通して経験することや育つ力はたくさんあります。今後も続けていきたい遊びのひとつです。

 

 

 

 

☆番外編・・・先生達も子ども達に負けじとがんばりますup.gif釣れた時には満面の笑みを浮かべながら美味しそうに食べちゃいますte02.gif

P1190018 P1190032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ