酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園教員だより > <桜組> お当番活動&漢字カードで「神経衰弱」

<桜組> お当番活動&漢字カードで「神経衰弱」

 インフルエンザや胃腸炎流行のニュースが聞こえてきましたが、酒田幼稚園の子ども達は今週も元気に登園してくれました。

 

<年中 桜組>ではグループを決め、昨日からお当番活動が始まりました。仕事の内容はテーブル拭きや水栽培の水替え、欠席報告などです。自分だけでなく、お友達のためにも責任をもって仕事をすることをがんばってほしいなと思います。

 

PC070020

グループの名前、決まった!

PC070022

初めての欠席報告☆ドキドキしたよ

PC070021

誰からお当番、始める?相談中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、トランプの代わりに漢字カードを使って、神経衰弱をしました。やり方はトランプと同様。始めはカード5組でしてみましたが、ルールがわかると楽しくなって、「もっとカード増やして」「やった、好きなのカード取れた」と喜んで遊んでいました。どこに何のカードがあるかを覚えるのはすごく集中力がいりますね。

 

 

PC070025

これだったかな?

PC070027

う~ん?なんのカードかな?

PC070033

やり方を聞いています

PC070037

同じ漢字かな?

PC070039

やったー!当たったよ

PC070042

僕の好きな苺のカード❤

PC070030

ここに同じ漢字があったはずっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 室内遊びが多くなる冬の時期。お家でもトランプや歌留多等を楽しみ、数や文字に触れる機会をもつのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ