酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


七夕お茶会

 酒田幼稚園では「日本の伝統文化を体験する」「茶道を通して、もてなしの心や立ち居振る舞いなど日本の作法を学ぶ」というねらいのもと、年間を通してお茶会を実施しております。

7月7日の七夕、子ども達が制作した笹飾りで装飾したお部屋で今年度1回目のお茶会を実施しました。お茶の先生にお手前を見せて頂き、お菓子、お茶の頂き方等、作法を教えて頂きました。

 ほとんどの子達が初めての体験だった年少組は「ちょっと苦い・・・」「大人の味だね・・・」 

年中組は「泡、おいしいね」「お菓子おいしい・・・!」 2年の経験を重ねてきた年長組は・・さすが立派でした。

次回のお茶会「秋のお茶会」は9月に予定しております。お楽しみに・・・!

 

DSC_6206

お茶の先生です

DSC_6287

先生のお手前

DSC_6242

七夕にちなみ、星のお菓子です

DSC_6362

甘いお菓子はおいしいね!

DSC_6347

満3歳児はお茶碗と顔の大きさが同じ位です・・・。

DSC_6192

年少組。「んん・・・ちょっと苦いな・・・」

DSC_6307

年中組「どんな味がするかな?」

DSC_6367

「おいしそうだね・・・」

DSC_6326

「泡出てる?」「きれいだね!」

DSC_6262

年長組の頂き方はさすがです。

NMS_6181

年少組の作品

NMS_6180

年中組の作品

NMS_6179

年長組の作品