酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


新聞紙遊び≪年少児≫

先週までは良い天気でしたが、台風の接近により今週は曇りや雨の日が続いています。

 

園庭で遊ぶことができなくても子ども達は元気いっぱいです!

 

桃組の子ども達と新聞紙を使って遊びました。

 

みんなのお家の人はどんな風に新聞読んでいる?

という先生からの質問に・・・

 

 

 

DSC_9844

うちのお父さんはこうやって見てるよ

DSC_9845

寝ながらみてるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9846

こ~んな風にみてたよ!

DSC_9847

こうだよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9848

ふむふむ・・・

DSC_9850

お父さん座りしてるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と色々なポーズを教えてくれました。

新聞紙は読むだけじゃなくて、遊んでも楽しいのです!

 

シートのように敷いてピクニックごっこをしたり

 

マントにしてアンパンマンに変身したり

 

 

 

 

 

 

DSC_9851

パトロールに行ってきます☆

DSC_9852

うまくマントにできたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お布団にしてみたり♪

 

 

 

 

 

 

DSC_9853

掛けるの上手ですね~

DSC_9855

おやすみなさーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9854

ZZZ・・・

DSC_9856

ぐーぐー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨が降ってきたよ~!」と新聞紙をビリビリ破くと大興奮!

 

大はしゃぎで新聞紙の海で泳いだり、友達や先生に新聞紙シャワーをかけて楽しみました。

 

 

 

後片付けは男の子チーム女の子チームに分かれて競争です!

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9859

急げ!急げ!

DSC_9860

集めて集めて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9864

沢山詰めよう~!

DSC_9867

チームワークが良いですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_9868

集まったかな~?

DSC_9869

きれいに集めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両チームとも楽しみながら後片付けもしました。

今後も室内でも十分に遊べるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

お知らせ