酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園教員だより > 避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。

 幼稚園で生活している際に、火事や地震等の災害が起こったら、どのように避難するのか、子ども達と確認しながら避難訓練を行いました。

今回は

“非常ベルの音を覚える”

“避難の仕方を知る”

ことをねらい、幼稚園の近くで火事が起こったことを想定して実施しました。

満3歳児や年少組も泣かないで、先生の後について、園庭に避難することができましたよ。

避難する際には6つの約束があり、年長組のお兄さん、お姉さんがみんなに教えてくれました。

 

 

 

DSC_8082

 

「よいおはしも」のお約束

・・・(先生の話を)よく聞く

・・・いのちを大切に

・・・おさない

・・・はしらない

・・・しずかに

・・・もどらない

 

 年間を通して、今後も避難訓練に取り組んでいきます。

お知らせ