酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


☆餅つき大会☆

 

 

酒田幼稚園では毎年、

杵と臼を使って餅つき大会をしています。

 

子ども達は臼と杵の大きさにとても驚いて

「これでお餅ができるの~?!」と

当日まで期待で胸をいっぱいに膨らませて過ごしてきました。

 

 

当日は体育部役員の方々にもたくさんお手伝いに

集まっていただきました!

 

 DSCF3094    DSCF3100

いよいよ餅つき大会の始まりです!

 

 

 

  DSCF3112     DSCN1480

梅組は一人で杵を持ち上げて力いっぱいつきました!

 

  DSCF3222  IMG_0622

桜組はお友達と一緒に「よいしょ!よいしょ!」

 

   DSCF3191  IMG_0599

 

  DSCF3179  IMG_0582

桃組、たんぽぽ組はお家の人やお友達と一緒に力を合わせて「せ~の!」。

 

 

 

自分で食べる餅は自分で丸めました。

つきたての餅はとっても柔らかくてあたたかくておいしそう! 

 

DSCF3255  DSCN1518

 

 

臼や杵を使って餅をつくという経験はなかなかできないものですよね。

1月は伝統的な文化に触れ、様々な伝承遊び(独楽回し、煎餅つり、カルタ等)を

楽しみたいと計画しています。

 

 

酒田幼稚園ではこれから独楽回し大会があり、

遊びの時間には手回し独楽や投げ独楽を楽しんでいるところです。

お知らせ