酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > ブラックベリーのジャムづくり~おひさまルーム~

ブラックベリーのジャムづくり~おひさまルーム~

8月18日(金)に園で採れたブラックベリーを使ってジャムづくりをしました。

ブラックベリーが実ったことに気が付いて「これ食べられるかな?」と興味津々!

「美味しいね!」「すっぱーい!」と味わった子ども達。

みんなで話し合い、「甘いジャムにしよう!」とジャムづくりをすることにbikkuri03.gif

冷凍したブラックベリーと砂糖をぐつぐつ煮込んでいるのをじっと観察したり、順番に木べらを使って実を濾したりと完成を楽しみにする姿が見られました。

完成間近にはレモンをぎゅっとしぼって一口ずつ味見をして「美味しい!」「できあがり♪」と大喜び!

できあがったジャムはバニラアイスにのせてみんなで美味しくいただきましたheart09.gif

 

お知らせ