酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > 海洋センターに行ってきました!(3・4・5歳児)

海洋センターに行ってきました!(3・4・5歳児)

 暑い毎日が続いている8月!最近子ども達は魚釣り遊びや虫の観察などで盛り上がっています。そこで、さらに「海の生き物」や「海の環境」に興味・関心を深めたいと思い、8月8日(火)に3,4,5歳児が海洋センターに行ってきましたcar01.giff01.gif

 センターの中には船の大型模型や船内で実際に使われていた器材、酒田港の歴史の写真、街全体のジオラマなどたくさんの展示物があり興味津々の子ども達。本物の舵を回してみたり、ジオラマのボタンを押して港や海の建造物を見たりしました。船内の器材に触れながら「これはどういう時に使っていた物なんだろう?」と思いを巡らせたり「昔の船は木でできているけど新しい船は木じゃないね」といろいろなことに気付いたりしていました。

「海の中はこうなってるんだね」「魚いっぱいいるんだね」と友達や先生と思いを共有したり、大好きな海の生き物、海の中の環境についてたくさん知ったり気付いたりして楽しんで行ってくることが出来ましたbikkuri04.gif

お知らせ