酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > ひらめ稚魚放流体験に行ってきました

ひらめ稚魚放流体験に行ってきました

 7月26日(水)酒田小型船舶安全協会さんのお誘いで、4,5歳児がひらめ稚魚放流体験に行ってきました。

酒田幼稚園のお友達も一緒に海岸に集合し、協会のみなさんから「ひらめ稚魚」のお話をお聞きしました。

 10匹程のひらめ稚魚を入れてもらった小さなバケツを受け取って、いざ波打ち際に向かいます。はじめはどきどきで緊張しながら海に近づいていく子ども達でしたが、回数を重ねていくうちにどんどん上手になって、膝まで海に入って「大きくなってね」「また会おうね」とやさしく、上手に海に稚魚を放す姿が見られました。今回放流した稚魚は7000匹!元気に育って欲しいですねheart05.gif今回の体験を通して、生き物についての関心が一層深まった子ども達ですhana-ani01.gifこれからも生き物を大切に思う気持ちを育んでいきたいと思いますheart08.gif