酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


七夕制作

昨日7日(火)の七夕に向けた七夕制作をしている子ども達の様子です🎋

 

<たんぽぽ組:にじみ絵の織姫・彦星>

 お部屋では、七夕の歌を歌ったり、絵本を読んだりして七夕の雰囲気を味わうことができました。

 七夕制作では「やりたい!」と意欲的な子ども達。サインペンのにじみ絵やのりを使った活動を取り入れながら、素敵な笹飾りができましたkira01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<桃組:ステンドグラス織姫・彦星>

 アルミ箔を丸めたり、油性ペンで色を塗ったりしました。織姫と彦星の顔も子ども達が自分で描きましたbikkuri04.gif

 また、魚つなぎも作りました。魚の模様を描いたり、たくさんの魚をのりで貼ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<桜組:花紙と折り紙で織姫・彦星>

 折り紙とじゃばら折りにした花紙で織姫と彦星の着物を作りました。「赤の折り紙とピンクのお花紙で織姫にする!」など、楽しそうに色を選び、それぞれの作品が出来上がりましたhana-ani01.gifまた、ひし形つづりや輪飾りも作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<梅組:マーブリングの織姫・彦星>

 マーブリングでできる模様の不思議さを楽しんだ様子の子ども達。とても素敵な着物を着た織姫と彦星が出来ましたheart09.gifまた、海をイメージしながらシェルつなぎもつくりましたsee.gif

 みんなでイメージを共有し合いながら、吹き流し飾りも制作しましたkira01.gif吹き流しは霧吹きで模様をつけました。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ