酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


節分

節分に向けて‟鬼”にちなんだ遊びや制作を楽しみました。

鬼の的当てでは豆にみたてた布玉を投げて悪い鬼を退治したり、いろいろなクラスの友達と一緒に鬼ごっこを楽しんだりした子ども達です。また、制作では自分の中にいる‟退治したい鬼”を想像しながら制作に取り組みました。

2日(金)は幼稚園に鬼が来て、みんなで鬼退治をしました。怖くて泣いてしまう子、勇敢に立ち向かう子、びっくりして立ち尽くしてしまう子等様々な姿が見られましたが、みんなで力を合わせて「おにはーそと!!」と最後は鬼が山へ帰り、「鬼退治したぞー!」と喜んだ子ども達です。

お知らせ