酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園教員だより > クッキーパーティー~4歳児~

クッキーパーティー~4歳児~

 12日(木)にクッキーパーティーを開催しましたspoon02.gif

 「可愛い皿が欲しい」「クリスマスの飾りで部屋を飾ったらいいかも」「ダンスを発表したら楽しくなりそう」等どんな会にしたいか話し合いを重ねてきましたicon_biggrin.gif

 

 当日は先生が作るクッキー生地を触って感触の違いを味わったり、丁寧に型抜きをしたりしてクッキー作りから楽しみました。

 

 クッキーパーティーでは“はじめのあいさつ”を自分達で考えて言ったり、クッキーを食べたり、ダンスの発表を見たりして過ごしましたhana-ani01.gif自分達で作ったクッキーの味は格別だったようで「おいしい~」「もっと食べたいな!」口いっぱいに頬張っていましたkao-a02.gifダンスの発表も初めは友達が踊る姿を見ていた子ども達ですが、だんだん踊りたい気持ちになったのか、最後の曲になるとみんなで踊る姿が見られましたup.gif

 

 今回、パーティーを計画し、実行するという経験を経て、自分の考えだけでなく、友達の話に耳を傾けたり、みんなが納得する考えを伝えたりという成長が見られました。今後の活動の中でもこの力をさらに伸ばしていきたいと思います。

 

お知らせ