酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


鵜渡川原人形色付け

1月23日(火)に先週いただいた犬の鵜渡川原人形の色付けを行いましたheart09.gif

子ども達もみつばあ、まこばあ、ひろじいと親しみをもって呼びながら丁寧に教えてくださる本間さん達の話を真剣に聞いて取り組みましたheart09.gif

 

 

 

 

 

 

『色』の謂れも教えていただき、「小学校に行ったら勉強をがんばるから青にしようかな?」などどそれぞれに思いをもち小筆を使って真剣に、一筆一筆丁寧に取り組みましたkira01.gif

『色』の謂れの紹介

赤色・・・家内安全・厄除け・開運吉祥

黄色・・・金運・幸運UP・夢の現実(夢が叶う)

桃色・・・恋愛成就・良縁成就

橙色・・・子宝成就

青色・・・学業向上

緑色・・・才能開花

紫色・・・健康長寿・品格向上

 

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたbikkuri03.gifbikkuri02.gif

完成した鵜渡川原人形はしばらく園で眺めて楽しみ、後日持ち帰る予定でおりますのでお家でも是非飾ってくださいねheart09.gif

お知らせ