酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


泥団子作り

泥をこねこねkira01.gif泥団子作りkira01.gif

こねればこねるほど固く強く、ピカピカになっていきますbikkuri04.gif

泥、水、砂等の自然物で遊んだ後は子ども達の“今日も思いっきり遊んだぞ!”と言う満足度が高く、また可塑性(子ども達の働きかけに対して容易に変形したり、元に戻したりできる)が高い素材であるため、作ったり、崩したりを繰り返しながら想像力や創造力、集中力などを養う基礎を身に付けていると考えられていますkira01.gif

 

 

 IMG_4566   IMG_4598

 

 

土粘土もたくさん楽しんでいますよheart09.gif

 

 

IMG_4572

 

 

たくさん楽しみながらもっともっと泥遊びが大好きな子ども達になってほしいと思いますheart09.gif

お知らせ