酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


避難訓練①

幼稚園にいる時もし大変なことが起こったら、どうしたらいいのかな?災害時に安全に避難できるよう、幼稚園では避難訓練を行なっています。

 

第1回目は、①非常ベルの合図を覚えること

       ②災害避難の基本を身に付けること

 

を目標に、火災(防砂林より出火した場合)を想定し、避難しました。

 

会の終盤では「お(押さない)・は(走らない)・し(静かに)・も(戻らない)」の約束をお知らせ(振り返り)しました。

安全な避難の仕方が身に付くように折に触れながら子ども達と確認していきたいと思います。お家でも是非、話題にしてみてくださいね。

 

 

illust4133thumb[1]

お知らせ