酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > 鬼は外ーーーーー!!!その1

鬼は外ーーーーー!!!その1

2月3日は節分。

各クラスで節分に関する絵本や紙芝居の読み聞かせをしたり、『豆まき』の歌やゆうぎを楽しんだり、鬼に関する制作をしながら、節分の文化や由来などにたくさん触れてきた子ども達。当日は“今年もまた1年間元気でいられますように”と願いを込めて、豆まきにちなんだゲームをしたり、歳の数だけ豆を食べて自分のおなかの中にいる鬼を退治しました。

 

 

≪梅組≫

画用紙を切り貼りして鬼のお面を作りました。

鬼になりきったみんな表情もとっても強そう!!

 

 

DSCN3049   DSCN3048

 

 

DSCN3046

 

 

DSCN3054   DSCN3053

 

 

DSCN3052   DSCN3051

 

 

 

幼稚園にやってきた鬼はすごい迫力!

みんなで力を合わせて「鬼は外ーー!」鬼を追い払いました。

 

 

 

DSCN3067   DSCN3064

 

 

DSCN3063

 

 

 

 ゲームの後は鬼になりきったまま、桃組さん、たんぽぽ組さんのお部屋に遊びに行きました。

 

 

DSCN3070   DSCN3069

 

 

DSCN3059   IMG_1457

 

 

≪桜組≫

“おなかの中の鬼”の絵を描いたり、色ぬりをした鬼のお面を付けて豆まきのゲームをしました。

 

 

DSCN3071   P1100575

 

 

P1100577   P1100592

 

 

P1100596

 

 

豆を食べて、おなかの中の鬼も退治しましたよ。

 

 

P1100607   P1100603

 

 

P1100602

 

 

続く→→→

お知らせ