酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > さつま芋掘り&さつま芋パーティー!

さつま芋掘り&さつま芋パーティー!

6日(火)に園の畑でさつま芋掘りを行いました。

5月に植えた苗がどのくらい大きくなっているのか、ドキドキ・ワクワクの子ども達でした。

 

さつま芋の掘り方を先生に聞いて、「いざ掘るぞ!!」

 

P1100047 P1100049 P1100052

 

 

たくさん収穫できました!やったね!!

 

 

 

 

そして…

 

みんなで収穫したさつま芋を使って、8日(木)にさつま芋パーティーを行いました。

 

調理の担当は、桜組(4歳児)と梅組(5歳児)です。

 

 

hana03.gif 桜組 「さつま芋ケーキ」・・・ホイップを絞り、チョコスプレーを掛けました。

 

P1100077 P1100078 P1100083

 

 

 

hana01.gif 梅組 「さつま芋汁」・・・食材を切りました。

 

P1020326 P1020317 P1020335

 

 

 

その後は、ホールで園のみんなで会食をしました。

 

 

IMG_0413 IMG_0408

 

 

「さつま芋美味しい!」「さつま芋ほくほくしてる♪」

「自分で作ったのは美味しいな~」「おかわりしよっと!!」

 

 

と会話を楽しみながら、楽しいひとときを過ごしましたよ・・・heart09.gif

 

 

お知らせ