酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > 保育参観、たんぽぽ組保育参加、桜組てんまり教室保護者会

保育参観、たんぽぽ組保育参加、桜組てんまり教室保護者会

 5月9日(土)に梅・桜・桃組の保育参観、たんぽぽ組の保育参加がありました。

 

 

今日の主な活動内容は

 

 

<たんぽぽ組>新聞で遊ぼう

 

 

DSCN3565   DSCN3564

 

DSCN3574   DSCN3582

 

DSCN3591   DSCN3590

 

 

<桃組>パネルシアターを見よう

 

 

DSCN3563   DSCN3567

 

DSCN3570   DSCN3562

 

DSCN3598   DSCN3596

 

P1090720

 

 

   

<桜組>ビニール袋を使って遊ぼう

 

 

DSCN3568   DSCN3588

 

P1090715   DSCN3586

 

DSCN3587

 

DSCN3608   DSCN3607

 

 

 

 

 

 

<梅組>ジェスチャーゲームをして遊ぼう

 

 

DSCN3572   DSCN3594

 

P1090722

 

DSCN3611   DSCN3613

 

DSCN3616   DSCN3619

 

 

 

 

 

 

子ども達の年齢、様子に合わせた内容を計画しました。お家の方と一緒に触れ合いながら活動する場面もあり、大人も子どももたくさんの笑顔が見られました。

 

 

 

また、翌日5月10日は母の日と言うこともあり、子ども達が心を込めて作った母の日のプレゼントを渡しました。お母さん達の笑顔や、「ありがとう」の言葉に、嬉しくてにっこりはにかむ子ども達でした。

 

 

DSCN3555   DSCN3557

 

DSCN3559   DSCN3560

 

 

 桜組さんのお家の方々にはてんまり教室の説明会に参加していただき、実際に子ども達と同じ机、椅子に座って体験をしていただきました。てんまり教室では子ども達がその日に学んだ諺や鉛筆、色鉛筆、鋏を使った学習をしたこと等、たくさんのことを持ち帰ります。お家の方々にもご理解をいただき、ご家庭でも話題にしていただくなど、子ども達と一緒に楽しんでいただけたらと思います 。

 

 

P1090702   P1090703

 

P1090708