酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > さつま芋たくさん収穫しました!

さつま芋たくさん収穫しました!

9月30日(火)にヤマザワ山居町店さんによるさつま芋堀り大会、

10月7日(火)に緑ヶ丘にある幼稚園の畑のさつま芋堀りを行いました。

 

春に植えたさつま芋の苗がどのくらい大きくなっているのか、ワクワク・ドキドキの子ども達でした。

 

 

≪9月30日(火) さつま芋堀り大会≫

 

DSCN0105     DSCN0120

 

 「さつま芋あるかな?」          「掘れたよ!!」

 

DSCN0118     DSCN0114

 

 こんなに大きいさつま芋がたくさん掘れたよ!!やったねicon_biggrin.gif

 

         DSCN0143

 

       じゃじゃーん!長いさつま芋だよ!

 

 

DSCN0154     DSCN0152

 

        こんなにたくさん収穫できました!

 

 

 

 

≪10月7日(火) 緑ヶ丘さつま芋堀り≫

 

        DSCN0351

 

 さつま芋の葉も大きくなりました!さて、たくさん掘るぞ!

 

DSCN0367     DSCN0357

 

 たくさん出てきたよ!     僕たちの顔より大きいさつま芋だよ!

 

 

 

 

 

掘り終わった後は保育参加にいらっしゃった保護者の皆さんと一緒にクラスごと写真撮影しました。

 

 

DSCN0377     DSCN0379

 

     桃組(年少児)             桜組(年中児)

 

         DSCN0386

 

              梅組(年長児)

 

 

 

 

 

収穫したさつま芋は、9日(木)のさつま芋パーティーで食べる予定です。

 

「早くさつま芋食べたいな」「パーティーの日にならないかな」と楽しみにしていた子ども達でしたheart09.gif

 

 

 

 

 

 

お知らせ