酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園教員だより > 愛情たっぷり♡さつま芋料理!

愛情たっぷり♡さつま芋料理!

24日(木)、さつま芋パーティーがありました。

春にみんなで植えたさつま芋の苗がぐんぐん大きくなり、さつま芋を収穫しました。

そのさつま芋を使って、クラスごとに料理を作りました。

 

 

<桃組、たんぽぽ組>… さつま芋ケーキ

 

P1010791          P1010813

 

「お料理、がんばるぞ~!」          ホイップクリームをしぼって…

 

               P1010809

 

              カラフルな飾りをかけましょう☆

 

 

 

 <桜組>… さつま芋白玉 みたらし餡

 

P1010784          P1010786

 

白玉の生地を丸く丸めます♪         だんだん白玉が浮いてきたよ!

 

                P1010823

 

                 みたらし餡をかけよう★

 

 

 

<梅組>… さつま芋汁

 

DSCN0110          DSCN0106

 

 

さつま芋の皮をむいて…           ニンジンを切るのもおてのもの!

 

 

               DSCN0118

 

 

              一口ってどのくらいの大きさだろう?

 

 

 

 

できたらさつま芋パーティー開始!

 

 

DSCN0126          DSCN0125

 

みんなで食べるとおいしいね♡            ハイ、チーズ★

 

DSCN0139          DSCN0155

 

 

     おいしい顔♡                ”完食” です !!

 

 

 

「どの料理もおいしい~♡」

「○組が作った料理が一番!」

「野菜切るのがんばったんだ~」

 

たくさんの声が聞かれました。

 

 

 

DSCN0124

 

 

全部おいしかったね!!

 

 

 

 

 

 

お知らせ