酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園トピックス > さつま芋掘りに行ってきました。

さつま芋掘りに行ってきました。

年 齢:桃組3歳児 桜組4歳児 梅組5歳児

ねらい:土の感触を味わいながら、さつま芋掘りをする。

    収穫の喜びをみんなで味わう。

10月18日(火)三九郎さんの畑にさつま芋掘りに出かけました。春に植えたさつま芋の苗がどうなっているのかな?とワクワクしながら畑に出発!「今年はどんなお芋に出会えるかな?」「大きい芋を掘るぞ!」「幼虫いるかな?」などそれぞれ思いを巡らせながら楽しみにしていました。手をブルドーザーのようにして、優しく優しく掘ることを確認して掘りはじめると…「なかなか出てこないよー」「先生、手伝って!」とあちこちから声が。それもそのはず。今年のお芋は大きくて土の奥深くまで掘らないとなかなか姿を現してくれなかったのです。それでも、がんばってがんばって大きなお芋をゲットしたお友達もいましたよ。しばらくすると「大きいね!」「こんなお芋見たことない!」「でっけー!」など嬉しい声がいっぱい広がりました。その後、畑の先生(三九郎さん)のご厚意で、落花生の収穫も体験させていただき、予期せぬお土産をお家に持って帰ることができました。楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

お知らせ