園の事務さんはお花の先生✨ジニア(百日草)や千日紅、向日葵、マリーゴールドなどなどを愛情もって大事に育ててくれ、今年も初夏から長い期間、私達を癒し、楽しませてくれました。街行く人にも「いつも楽しませてもらってます~」と嬉しいお言葉をいただいていました。
冬に向けて花仕舞いということで、お花を遊びの材料に提供してもらいました!「きれいなお花~🌸」と、目に飛び込んできた色鮮やかなお花の数々。子ども達はすぐに遊びに取り入れ、つくっていたお誕生日ケーキの飾りに使ったり、ボウルの中に入れて混ぜ混ぜお料理ごっこに使ったり…色や大きさ毎に分けて遊ぶ子もいました。5歳児の女の子は砂をカップやコップに山盛り入れ、綺麗に形を整えて硬くしたところに花をさし込んでいきます。まるでブーケみたい💐素敵な作品たちは玄関に飾られ、いろいろなお友達やお客さんの目を惹いています☻



リースづくりに使おうと、只今乾燥させ中です!
お花の好きな事務さんの他にも虫好きの先生、歌が好きな先生、ダンスが得意な先生、なんでも作っちゃう技能士のおじちゃんなどいろいろな先生や職員がいます。それぞれの好きなことや得意なことが取り入れられ、保育が展開されているところも園の魅力かな…💕?と思う筆者なのです。


