酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園トピックス > じゃが芋掘りに行ったよ!

じゃが芋掘りに行ったよ!

年 齢  5歳児:梅組  4歳児:桜組

ねらい ・土の感触を味わいながら、収穫を喜ぶ。

    ・収穫を通して、野菜の生育に興味関心をもつ。

 

7月5日(火)、じゃが芋掘りを実施しました。「じゃが芋、たくさん掘るぞ!」と張り切って、畑に到着。気合十分です。畑の先生(三九郎さん)に挨拶をして、掘り方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三九郎さんの真似をして足を広げ、腰を落として砂をかき分けかき分けじゃが芋掘りに挑戦。

 

 

 

 

 

じゃが芋の葉っぱ(茎)を引っ張ると「あった!でっかい!」「先生!見て見て!」「うんとこしょ、どっこいしょ」などあちこちから歓声が響きます。大きかったり小さかったり、面白い形のじゃが芋もあったりして大喜びの子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三九郎さんのご厚意で人参も掘らせていただきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘り後は、自分で収穫したスーパーの袋を持ってバスに戻りました。重いけどお家の人の喜ぶ顔を思い浮かべながらがんばって運びました。さて、お家では掘ってきたじゃが芋、人参でどんなお料理にして食べるのかな?とりたての味を十分に味わって自然の恵みに感謝して美味しくいただきましょう!