酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > 年長児 <おとまり会 1日目>

年長児 <おとまり会 1日目>

21日(木)、22日(金)の二日間、年長児(梅組)のおとまり会を行いました。

5月から酒田幼稚園、酒田第二幼稚園の梅組で交流を楽しんできました。

おとまり会も両園一緒に行い、交流を楽しみながら過ごしましたよ。

 

<1日目>

 

mezamashi.gif9:00

 

絵本袋、リュックサック、大きいカバンを持って登園ですhare.gif

お家の人とはここでしばらくお別れ。

「また明日ね~」「おとまりがんばるね!」と話し、保育室に行きました。

 

 

 

mezamashi.gif9:55

 

酒田幼稚園に集合して“始まりの会”を行いました。

 

IMG_4703 P7210218 P7210224

 

“がんばり宣言”を園長先生に宣言して、おとまり会のスタートです!

 

≪がんばり宣言≫

①自分のことは自分でします

②友達と協力してがんばります

③約束を守ります

 

 

 

mezamashi.gif10:15

 

ヤマザワ山居町店さんにて、この日の夕食のカレーライスの材料を買い物に行きました。

グループに分かれて、買い物を楽しみました。

 

元気いっぱいキラキラグループ…玉葱、トマト、豚肉(バラ肉)、チョコレート、カレールー(甘口)、福神漬け

ハート仲良しグループ…玉葱、トマト、南瓜、豚ひき肉、鶏肉、はちみつ、カレールー(甘口・中辛)、福神漬け

 

 IMG_4730 P7210226

 

「どのカレールーがいいかな?」「お肉どのくらいの量だろう?」とみんなで相談しながら買い物しました。

 

 

mezamashi.gif10:50

 

そして、各園に戻り、給食を食べ、

満3歳児(たんぽぽ組)、年少児(桃組)、年中児(桜組)の降園を見送りました。

「梅組は帰らないで幼稚園にとまるんだよ!」と話しました。

 

IMG_4767 IMG_4779

 

「また明日~!」

 

 

 

mezamashi.gif14:20

 

そして、アイアイひらたに出発でーす!

 

IMG_4799

 

 

お風呂では…ofuro.gif

 

「気持ちいい~!」「お湯が黄色だ」「しょっぱい味がする」「お風呂に入ったら傷が治った!」「お肌すべすべ~」と、子ども達。

お風呂、気持ちよかったねkya-.gif

 

P7210240 IMG_4802

元気いっぱいキラキラグループ  ハート仲良しグループ

 

 

 

mezamashi.gif17:00

 

その後、酒田幼稚園に戻り、グループに分かれてカレーライスを作りました。

カレーの材料や名前は、おとまり会前の両園交流で、グループ毎話し合って決めましたよ。

 

 

P7210263 P7210253 IMG_4811 IMG_4814

 

「美味しいカレー作るぞ!」「がんばるぞ!!」

 

 

包丁をしっかり握って、左手は猫の手で… 集中して先生と一緒に食材を切っていきます。

切った食材は調理室に運びました。

カレールーや隠し味のチョコレート、はちみつを鍋に入れてかき混ぜると…、「あ!カレーのいい匂いがしてきたぞ…♡」

 

P7210275 P7210274 P7210271 P1020154 P1020159 P1020155 IMG_4818 IMG_4815 IMG_4828 IMG_4831

 

 

キラキラスペシャルカレー と スペシャル友達カレー の完成です!

 

 

 

mezamashi.gif18:40

 

「いただきます!!!」

 

 

 P1020185 P1020182

 

「美味しい~♡」「チョコの味がする!」「あ、これは僕が切ったにんじんだ」「トマトが入っててジューシー!」とモリモリ食べる子ども達。

他のグループのカレーをおかわりすると、「ん!味が違う」「こっちもおいしい!」「私のグループのカレーの方が美味しい」など、様々な感想を持ったようです。

 

 

 

mezamashi.gif19:30

 

その後は花火大会!

バスの運転手さんたちが、おとまり会限定で花火師に変身して、様々な種類の花火をあげてくれましたよ。

 

みんなで見た花火はとてもきれいでした…heart05.gif

 

 

 

mezamashi.gif20:10

 

その後は布団を敷き、歯をみがき、パジャマに着替えて寝ました。

 

P7210280 P7210285 P7210301 P7210304 IMG_4889 IMG_4895 IMG_4896

 

「おやすみなさい…moon02.gif

 

 

 

ぐっすり寝ています。可愛い寝顔ですね…heart05.gif

 

IMG_0056 IMG_0054 P1020193 IMG_0059 IMG_0058

 

 

(2日目に続きます)