酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


お雛様見学へ

酒田市の本間美術館へ年中組と満3歳児組の子ども達がお雛様見学に行って来ましたhina02.gifhina01.gif

P3090294

入り口へ向かう道も整備されていてきれいでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園よりも大きなお雛様やたくさん飾ってある様々なお人形について、丁寧に説明しながら教えてくださいました。子ども達の素朴な疑問にも親切に答えてくださいましたよkao-a02.gif

P3090298 P3090299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満3歳児もきちんと座ってお話を聞くことができました。

P3090302

P3090300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、年中組は急な階段を上がって2階へと向かいます。

満3歳児組はここまで~hana-ani03.gif 「お兄さん&お姉さんになったらまた来ようねbikkuri03.gif」と約束をしました。

P3090303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階でもお雛様や傘福、鵜渡川原人形などなど・・・じっくりと見学icon_eek.gif

「あっ これ見た事ある~!」「あのお人形は魚釣りをしているみたい!ぼくのパパも魚釣りするんだよ~」「ごちそうも飾ってあるkira01.gif」などなど気付きや発見を口々に言葉にして教えてくれました。

P3090304 P3090306 P3090308P3090309 P3090314 P3090315P3090311 P3090321 P3090322P3090325 P3090326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の何気ない一言一言に、にこやかに丁寧に答えて下さった館内の皆様・・・ありがとうございましたheart06.gif 子ども達の興味や関心がさらに高まり、とても有意義なお雛様見学となりました。

 

2階の窓ガラスは手漉きで作られたもので、外の景色がユラユラと見えたり雨が降っているように見えたりと、子ども達は興味津々でしたkira02.gif

しばらくの間きれいなガラスに触らないようにkao-a20.gif 気を付けながら下に見えるきれいな庭園や街並みを眺めてきました。

P3090320 P3090318 P3090317 P3090316

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「楽しかったねbikkuri01.gif」「またお家の人と来ようねbikkuri02.gif」「本間家旧本邸という所にもいろんなお雛様があるんだよ」との先生の声に「行ってみたいね~bikkuri04.gif」と子ども達heart02.gif

ぜひご家族のみなさんで行ってみてくださいねcar02.gif