酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園教員だより > 初めての鍵盤ハーモニカ&楽器遊び≪4歳児≫

初めての鍵盤ハーモニカ&楽器遊び≪4歳児≫

 今日は年中組は初めて鍵盤ハーモニカの使い方を聞きました。年長組さんが吹いているのを憧れてみていたので、とても楽しみにしていました。

 

PA160020

中に入っていたよ

PA160017

ソはどこかな

PA160016

音、なったね!と目で会話

PA160014

ドレミ~でちゅうりっぷ、弾けた♡

PA160012

先生の手の合図を見ているよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は楽器の使い方を聞いて、大太鼓、小太鼓、鉄琴、木琴をならしてみました。音色や音階の違いを確かめながら、楽器遊びを楽しんでいました。順番を待って、並んでいる子達の中で 「ぴょん、ぴょん」と跳ねていた子がおり、声を掛けると「いろんな音がすると楽しくなっちゃう~」とのこと。いろいろな音やリズムを体で感じているのですね。

PA160026

大きな音!

PA160033

ドはここかな?

PA160035

歌いながら~♪

PA160025

上の方も鳴らしてみよう

PA160037

年少さんも気になって見に来たよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、楽器に触れ親しみ、徐々にみんなで演奏する楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。