酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園教員だより > 火事だー!!(避難訓練)

火事だー!!(避難訓練)

 給食室からの火災を想定して避難訓練を行いました。

子ども達には無予告で、自分の好きな遊びを楽しんでいる中での取り組みを計画しました。

突然の火事ぶれ、非常ベルの音に戸惑う子もいましたが、近くにいる先生の指示に従って、落ち着いて避難することができました。

今回は酒田市消防署西分署の方にも来園していただき、お話を聞いたり、放水、消火訓練等の様子を見学させていただきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組からは「火はどうやって消すんですか?」、「火は怖くないんですか?」等の質問もあり、真剣に話を聞いていましたよ。

年長組は消防車を見学し、一緒に写真撮影をしました。

みんなで、絶対に火遊びをしないことを約束したところです。