酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田幼稚園 > 酒田幼稚園教員だより > みんなでよいしょ!さつま芋掘り

みんなでよいしょ!さつま芋掘り

春に植えたさつま芋の苗。大きく生長しているかな?と期待を膨らませて、全園児で緑ヶ丘にあるさつま芋畑に出かけました。畑に着くとグルグルと伸びたつるに驚き、きっとこれなら大きなお芋が掘れるぞ♡と、早速芋掘り開始「やったー!大きな芋が掘れたよ♡」「先生、見て見て!」さつま芋と綱引きしているみた~い♡」等々、子ども達の喜びの声があちこちから聞こえてきました。さつま芋掘りを通して、芋の生育に関心をもつことができ、また収穫の喜びを十分に味わうことができました。少しずつですが、お家にもお土産を持ち帰ることができました。「甘くておいしかったよ♡」という感想を翌日、嬉しそうに教えてくれた子ども達です。

DSC05573 DSC05564 DSC05565 DSC05562 PA150075PA150070 PA150062 PA150028 PA150025 PA150020

 

 

 

PA150097

DSC05570

PA150087 PA150086 PA150079 PA150076 PA150069 PA150065 PA150040 PA150034 PA150013 PA150010 PA150009 PA150011