酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園教員だより > 両園交流~いも煮会~(年長組)

両園交流~いも煮会~(年長組)

酒田幼稚園と酒田第二幼稚園の年長組の交流も今回で6回目。

今回は一緒に育てたサトイモを使って、芋煮づくりを行いました。

 

酒田幼稚園の年長組は、収穫された状態を見るのは初めて!

 

 

IMG_0095    IMG_0096

「葉っぱ大きい~!」「茎は太いね~」と驚きの声がたくさん聞かれました。

収穫してくれた第二幼稚園の友達に感謝です♡

 DSCN3439 DSCN3447

「よいしょっ!もう少しで抜けるよ」まわりにたくさんの里芋です。

 

それでは、早速調理開始です!

今回の食材はサトイモ、豚肉、しめじ、油揚げ、こんにゃく、長ネギです。

 DSCN3515 DSCN3508

「里芋と一緒にしめじもおいしいよ」「こんにゃくは手でちぎるよ」

 

 

あとはグツグツ煮て・・・・完成!

「いただきまーす♡」 さて、お味はいかがかな?

IMG_0101  IMG_0105

「サトイモ、甘くておいし~い♡」   「あったまる~♪」

 

IMG_0109  IMG_0098

         みんなで食べるとおいしいね

 

自分達で育て、収穫し、調理して食べた芋煮汁は格別だったようです。何杯もおかわりをする子もいて、ごちそうさまをする時にはすっかり鍋は空っぽでした。それもまた嬉しく、笑顔がこぼれた子ども達です。