酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


節分

2月3日(金)の節分でした。

節分の由来や行事の意味を知り、「私は泣き虫鬼を退治する!」「僕は寝坊助鬼かな~」と自分のお腹の中の鬼を考えながら鬼のお面づくりを楽しみました。

5歳児の子ども達は鬼のお面をつくっていると、「私たちが鬼役になって豆をまいてもらおうよ!!」と鬼役をすることに!

5歳児は「面倒くさがり鬼はどこだ!!」「怒りんぼう鬼はどこだ!!」と鬼になりきって、2・3・4歳児は「鬼は外!」「福は内!」と元気いっぱい豆まき、みんなで豆まき遊びを楽しみました。

歳の数の豆を食べたり、豆まきをしたりして今年も一年健康に過ごしましょうheart09.gif

お知らせ