酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


おとまり会~5歳児~

7月8日(金)・9日(土)に園に5歳児の子ども達がおとまりをする‟おとまり会”がありました。

「あと○○回寝たらおとまり会だね♪」「明日はいよいよおとまり会!」ととても楽しみにしていた子ども達heart09.gif

お天気にも恵まれ、光ヶ丘公園のアスレチックへ出掛けたり、お風呂に入ったり、夕飯づくりをしたり、花火をしたり・・・と子ども達の笑顔溢れる楽しい活動になりましたbikkuri03.gif

朝起床すると、友達と一緒に眠った喜びや一晩を過ごすことができた達成感に満ちあふれ、ちょっぴり大人びて見えた子ども達heart09.gif

振り返りでは、「アスレチックは難しかったけど、最後までできてうれしかった!」「みんなと一緒に入ったお風呂が気持ち良かった!」「みんなでつくったカレーとシチューがおいしかった!」「花火がとってもきれいだった!」など、楽しかったことやがんばったことがたくさん出てきましたkira01.gif

おとまり会を通して、それぞれ‟自分のことは自分でやるぞ!という自立心”や‟友達と一緒に過ごす中で協力する心”が大きく成長することができた子ども達でしたbikkuri03.gif