酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > ヤマザワ さつま芋堀り大会

ヤマザワ さつま芋堀り大会

お天気に恵まれた10月12日(月)hana-ani01.gif ヤマザワさんのご厚意により桜組、梅組がさつま芋掘りを楽しんできましたbikkuri03.gif

 

さつま芋畑に向かうためcar01.gif幼稚園バスに乗り込んだ子ども達は

「山盛りのさつま芋を掘ってくるぞ~!」と大はりきりup.gif

 

畑では、これまで水やりや雑草の手入れなどをしてお芋を育ててくれた方々が待っていてくれました。

みなさんと一緒にさつま芋掘り大会がスタートf01.gif

 

みんな両手で土を一生懸命に掻き出して、どんどん掘り進めると、「あった!」お芋の頭が見えました。そこで慌てず指の腹を使ってお芋に爪を立てないように掘って、掘って、掘って。。。

「やった~!」「大きいぞ!」kao-a18.gif

 

大きなお芋や小さなお芋。いろいろな形のさつま芋を掘り出して

大豊作のさつま芋掘り大会でした。

 

帰りにはみんなの手のひらは土の色でいっぱいbikkuri03.gif 

みんなでさつま芋をいっぱい掘り出したしるしだねboy.gif

 

ヤマザワさん、畑のみなさん、ありがとうございまいしたheart08.gif

 

お知らせ