酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


外遊び

先日まで暑い日が続いておりましたが、子ども達は元気いっぱい外遊びを楽しんでいましたhare.gif

砂場では、「どうしたらお水が流れるかな?」と5歳児の子ども達を中心に相談し、雨どいを組み立て水路を作る姿が見られました。

途中で水が漏れたり、倒れてしまったり…と苦戦しながらも最後は自分たちの力で上から水を流すことができましたkira01.gif

葉っぱや実を流したり、箸やお玉ですくってお椀に入れてみたりして3歳児や4歳児の子ども達も一緒に楽しむことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャボン玉コーナーでは、どんどん上へ飛んでいくシャボン玉を眺めたり、二人で協力して大きなシャボン玉を作ったりして楽しみました。

シャボン玉のきれいな色に子ども達もうっとりheart06.gif

「どっちのシャボン玉が大きくできるかな?」と競争している姿も見られました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸と水を混ぜ泡立て、泡遊びも楽しんでいますhana-ani01.gif

はじめは泡作りをとても楽しんでいた子ども達でしたが、ふわふわの泡の上に葉っぱやお花をきれいに盛り付けたアイスクリーム屋さんに発展してきましたspoon01.gif

「いらっしゃいませーbikkuri02.gif」「おいしいアイスクリームはいかがですか」と店員さんとお客さんになりきってやりとりを楽しむ姿も見られています。

お片付けも子ども達同士で協力して綺麗に洗い、種類に分け並べることができました!

今後も砂遊びやシャボン玉、泡遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいいお天気になりますようにhare.gif

お知らせ