酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


羽黒山親子遠足

5月27日(日)に3歳、4歳、5歳の子ども達がお家の方と一緒に羽黒山へ親子で遠足に行ってきました。

バスの中で、「石段をがんばって登る!」「楽しく歩く!」「一番になる!」とそれぞれ遠足の目標を教えてくれた子ども達car01.giff01.gif

お天気にも恵まれ、心地の良い風の中、随身門を出発!爺杉や五重の塔を眺めたりお家の方やお友達との会話を楽しんだりしながら、頂上までがんばりました!

頂上まで登りきった時のその表情には自分の力を出し切った達成感が伺えました!お家の方もお疲れ様でした。

頂上では、いつも見ている蟻よりも大きな蟻を見つけ、みんなで捕まえたり、木の根にいる蛙を観察したり、羽黒山の自然にも触れることができましたkaeru.gifheart09.gif

5歳児のお友達はてんまり教室で学んだ俳句を詠んだ松尾芭蕉さんの銅像を見つけて喜び、知っている俳句を口にする子もいましたよkira01.gif

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。引き続き遠足ごっこやピクニックごっこ等で遠足の余韻を楽しんでいきたいと思いますhana-ani01.gif