酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > 思い出いっぱいのおとまり会 その1

思い出いっぱいのおとまり会 その1

IMG_0169 7月23日、24日は

年長組のおとまり会がありました。

酒田幼稚園のお友達と一緒に

たくさんの思い出を作りました!

 

 

 

一日目の日程は・・・

①開会式

②眺海の森での野外活動

③カレー作り

④花火大会

 

 

①開会式

酒田幼稚園・酒田第二幼稚園の

年長組58名みんな揃って開会式です。

子ども達の様子は・・・

ちょっぴり緊張している子もいれば、

期待でいっぱいの様子の子も

表情や様子はそれぞれでしたが、

「先生とお友達も一緒だから大丈夫!」「寂しくないよ!」と

頼もしい声もたくさん聞こえました。

 

P7230015

 

 

 

 

②眺海の森での野外活動

森林学習展示館で木工クラフト(キーホルダー作り)を体験し、

館内の見学もしてきました。

 

P7230030   IMG_0249

 

IMG_0278   P7230073

 

P7230088

 

 

 

 

 

いろいろな大きさや形の木、木の実を組み合わせて

世界にたった一つのお気に入りのキーホルダーが

出来上がりました!

 森林学習展示館では

森林組合の方々が木や森の動物のことを

とってもわかりやすく教えてくれました。

 

 次は眺海の湯”さんさん”でお風呂タイムです!

「いい湯だな~♡」とみんなで入った温泉はとっても気持ちよかったです。

 

P7230110   P7230109

 

 

 

③カレー作り

酒田幼稚園にバスで戻りみんなでカレー作り!

わくわくグループは『プレミアム夏野菜カレー』

おとまり会ウキウキグループは『カラフル甘口夏野菜カレー』を作りました。

 

P1090010   P1090028

 

P1090033   P1090018

 包丁で切る時は猫の手でおさえながら切ることを

覚えていてとっても上手でしたよ。

 

P1090072   P1090055

 

P1090084   P7230128

 みんなで力を合わせて作ったカレーの味は・・・

「世界一おいしい!」「ママと同じ味だ♡」「今までで一番!」と

どの子も大満足でした。

違うグループのカレーも食べ比べをしたり

何杯もお替わりをしてお鍋は空っぽになりました!

 

 

④花火大会

その後は夜のお楽しみです。

歓声と拍手で楽しい花火大会でした!

 花火大会の後は

みんなで布団を敷いて、就寝・・・

 

P1090099   P1090167

 

P1090120   P7240159

 

 

 

 

 

 

とっても気持ちよさそうな寝顔ですね♡