酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > まつぼっくりの会レクリェーション

まつぼっくりの会レクリェーション

22日(土)にまつぼっくりの会(卒園児)レクリェーションがあり、『庄内風車村』にて卒園児のお友達・保護者の皆さんとそば打ち体験を楽しみました。

まずは、公園で遊びましょうbikkuri03.gif

 

img_6625   img_6627

 

img_6640   img_6639

 

img_6630   img_6632

 

いよいよ親子でそば打ちに挑戦です!

img_6687   img_6702

 

粉はさらさらして気持ちいいねboy.gif

img_6667   img_6678

 

img_6661   img_6664

 

水を少しずつ入れると、だんだん生地がまとまってきました。

img_6744   img_6743

 

img_6740   img_6739

 

img_6735   img_6693

 

img_6751   img_6669

 

生地がまとまったら、麺棒で伸ばしていきます。

img_6701   img_6700

 

ころころころ~四角になるように…あれっ!カレーパンマン?!

img_6772   img_6704

 

最後は、包丁で切っていきます。茹でたら倍の太さになるそうですよ~

細く細く…がんばっていましたkao16.gif

        img_6710

 

蕎麦の完成です。「茹でたては美味しいね~spoon01.gif」親子で力を合わせ、また、そば打ちの先生のおかげで美味しい蕎麦をいただくことができ、大満足でしたkao-a05.gif

img_6718   img_6721

 

久しぶりに顔を合わせたみなさんkao-a01.gif「テストがんばってるよ!」「宿題毎日あるけど、すぐに終わらせてるbikkuri01.gif」小学生らしい会話や、大人びた表情も見られましたが、幼稚園の時の可愛らしさもそのまま残っていたことが嬉しかったですheart06.gif

 

        img_6784

小学生のみなさん、保護者のみさなん、また元気な顔を見せに幼稚園に遊びにきてくださいねkao06.gif

お知らせ