酒田市の中心部に位置する歴史と伝統を継承した幼稚園 認定こども園 酒田幼稚園


トップページ > 酒田第二幼稚園 > 第二幼稚園トピックス > さつま芋の苗植えへ行ってきました~!

さつま芋の苗植えへ行ってきました~!

これ、何の苗か知っていますかfutaba.gif

 

 

yjimage[5]

 

 

5月24日(火)に緑ヶ丘の畑へさつま芋の苗植えに行きましたboy.gif畑までは梅組・桜組のお兄さんお姉さんが桃組さんのお友達の手を引いてくれ、交通安全教室で教わった『ストップの約束』や『とまとの約束』を守りながら、みんなで歩いて向かいました♬

 

 

IMG_3754   IMG_3755

 

 

IMG_3766

 

 

 

ボランティアに来て下さったお家の方々にもご協力いただき、手はグーの形で苗の根っこの部分を押していくように…をポイントに一生懸命に苗植えをしましたte02.gif

 

 

IMG_3773   IMG_3779

 

 

IMG_3772   IMG_3774

 

 

 

IMG_3769

 

 

「おいしくなーれ」「いっぱい植えてきたよ」「さつま芋の葉っぱはハートの形だったよ!」とさつま芋に興味や関心をもちながら苗植えをとても楽しんだ子ども達futaba.gifheart09.gif

苗を植え終えた後は梅組さんが水遣りをしてくれましたgirl.gif「たくさん飲んで大きくなってね」と優しく声を掛けながら、これからお世話をがんばるぞー!とはりきっている梅組さんでしたkira01.gifボランティアに来ていただいた皆様、ありがとうございましたheart01.gifお疲れさまでしたicon_biggrin.gif